魅力ある職場づくりセミナー②

セミナーラッシュ(笑)

前回に引き続き、介護労働安定センター様主催のセミナー第二弾。

 

今回のテーマは採用と定着。

普段やっている同種のセミナーの内容・資料を、介護事業者向けに少しブラッシュアップし臨んだ。

働き方改革関連法(同一労働同一賃金)は、介護は正社員もパートも仕事に差が付きにくいから深刻だ。

そこでパートタイム労働法9条のフローチャートを元に解説。例えば「夜勤は、正社員はあってパートは無し」など、業務内容に差を設ける工夫が必要になる。

 

キャリアパスは、処遇改善加算を受給するためには必須だが、もっと本気で考えよう。特に若年者の採用定着には、活用しない手はない。

 

市内における最近の介護の有効求人倍率は10倍。本当に深刻だ。

求人は、人間関係の良さや他社にない差別化をネットなどを駆使し、いかに効果的にアピールできるかがポイントになる。

 

人間関係は不満足要因。介護は、これが悪化して離職に至るケースが多い。評価も然りで、今はもっと社員一人ひとりに目を向けた(一人ひとり異なる、数を絞った)評価項目で行う方法もある。

いずれにせよ、経営者・リーダーは部下のモチベーションを上げることだけでなく、いかに不満足要因を解消するかにも目を向けよう。

で最後は、いつもながら人が定着する「いい会社」を紹介して終了。

 

今回は前回と違って、笑いもあまりも取ることなく?おおよそまじめか、という内容。でも前回に引き続き総合満足度は100%(^^「分かりやすかった」「参考になった」など多数のフィードバックをいただいた。

是非、今回得た気づきやヒント、アイデアを実務で活かしていただけたらと思います。


アンケート結果(一部抜粋)


前のブログ  次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811