リーダーシップの教科書

2020年の幕開け。

年末年始は帰省し、学生時代の友人らと再会。

未だ転職しようか悩んでいる人、子供の学費と家のローンに大変な人、自分のように起業した人など人生いろいろだ。

 

マネージャーになったはいいが、責任が重い・トップに逆らえない・部下が言うことを聞かないなど、何かとつらい立場のリーダーの話になった。

 

ユーチューブでリーダシップについて学んでいるという人もいて、何とも今どきだと思ったが、もちろんそれも一つの方法ではあるが、今回紹介するハーバード・ビジネス・レビューに掲載されたリーダーシップ論から厳選した「リーダーシップの教科書」は参考になる。

 

ドラッカーやダニエル・ゴールマンなど10個のリーダーシップ理論は、それぞれ非常に興味深い。

全体を俯瞰すると最大公約数的なリーダーシップ像が見えてくる。

・自分の弱さを(自分らしさ)を認める

・自分の弱いところは人に助けてもらう

・人との関係性を重視する

・常によりよい方法を模索する

 

情報が大量に溢れ、変化のスピードが速く、人々の価値観が多様化する世の中で、一人で何でも完璧にこなせるリーダーはいない。適宜部下やメンバーに支援を求め、彼らの力を最大限利用できる(引き出す)能力がリーダーには求められる。

そのためには、まずリーダー自身が己をよく認識することが必要だ。できること・できないこと、得意なこと・不得意なこと、或いは性格も。その上で、できないことは権限と共に人に任せる。今まで以上に、普段からの人との関係性・コミュニケーションが重要になってくる。

任された者もリーダーシップを発揮することが求められる。今や誰もがリーダーになりうる時代なのだ。

 

 

個人的には、リーダーシップ研修で使えそうなアイデアが色々と浮かんできて、そのような意味でも参考になったが、一方、何でも一人でやろうとする性分は見直さなければいけない。


年始は奈良にある日本最古の神社、大神神社へ初詣。
年始は奈良にある日本最古の神社、大神神社へ初詣。
恒例の書初め。抽選で1名様に差し上げます。
恒例の書初め。抽選で1名様に差し上げます。


前のブログ   次のブログ

 

採用・定着コンサルティング      

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811