酸いも甘いもフリーランス

あ~体がなまる(笑)

新型コロナのせいでまともに外出できず(体を動かせず)、最近は家の中で、専らスクワット×プッシュアップ×腹筋の筋トレルーティーンをこなしている(笑)

 

 

そんな中、政府はコロナに関する休業補償について、追加策としてフリーランスが子の休校の影響で休業した場合に、1日あたり4100円を出すことを発表した。

これに対して、ある政治家が猛反発した。ネットを見ても「雇用者並みの金額を」と主張する団体もある。

 

確かにフリーランスと一言で言ってもいろいろで、文字通り自由にやっている人もいれば、ほとんど元請けの一労働者みたいな人もいる。

 

でも起業した身から言わせれば、これって完全にサラリーマン思考。

確かにリスクはあるが、自分のアイデアや工夫次第でどうにでも稼げるのがフリーランスの魅力なはず。それが嫌ならサラリーマンに戻った方がいい。(傷病に対する休業補償はあるといいと思うが…国保高すぎだろ)

 

 

つい先日、愛器「ギブソンES-335」のメンテナンスをしてもらうために、県内にある某ギター工房に出向いた。

この工房の職人はプロも絶賛するほど凄腕の持ち主で、主に東京・関東近隣~東海地方からひっきりなしに修理依頼のギターが届くという。(実は数ヵ月待ちだった)

メンテナンスをしてもらっている間、いろいろ話をさせてもらったのだが、まさにプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい。ここまで確かなスキルと信頼があれば、外的要因なんて関係ないのだろう。

 

 

酸いも甘いもあるのがフリーランスなのだ。


前のブログ   次のブログ

 

採用・定着コンサルティング       

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811