クライシスで丸見えになる人間性

ここ最近気になるのは…

それはiDeCoの運用状況。

コロナショックにより、今後、世界経済がリーマンショック以上に冷え込むと予測される中、国内株式や海外株式の損失がじわじわと増えてきたため、1週間くらい前に全株式を債券にスイッチングした。

 

ところが最近、一部の債券までも損失が出てきた。これはかなりやばいな。

サンクコストは無視し、早めに手を打つことにした。

 

 

話は変わるが、少し前に大量のマスクをネットオークションにかけて、900万円近く荒稼ぎした県議会議員が話題になった。

いくら法律に抵触していないとはいえ、これが県民のために先頭に立って働く立場の人間がやる行為か。マスク不足で困っている医療・介護機関へ、無償で配布する気持ちは微塵もなかったのだろうか(無かっただろうね)。県民として恥ずかしく、情けなくなる。

県議としての資質が無いことを自ら証明したのだから、今すぐ辞職し、これ以上我々の血税を使うなと言いたい。

 

方や600枚強のマスクを手作りし、市へ寄付したという中学生の記事を読んだ。

先行きが見えず閉塞感が漂う中、何ともほっこりさせられ、そして心から感動した(^^

マスク議員は、この話をどう感じるのだろう?この中学生の爪の垢を煎じて飲むべきだ。

 

 

こういうクライシスが起きたときこそ、その人の人間性が丸見えになる。

人の振り見て我が振り直せ。目先の損益に右往左往している自分も気を付けなければ。


前のブログ   次のブログ

 

採用・定着コンサルティング       

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811