障がい者雇用ガイドブック

先日、障がい者雇用についての相談依頼があった。

↑クリックすると県のサイトへ飛びます。
↑クリックすると県のサイトへ飛びます。

相談者である経営者は、障がい者雇用については未経験。将来的に放課後等デイサービスや就労移行支援事業を考えているという。

 

僕も障がい者雇用に特に明るいわけではないため、相談日の数日前に、何か良さげな資料がないか近所のハローワークへ行ってみた。ハローワークへ行くのは結構久しぶりだ。

資料を物色するも見当たらないため、職員の方に事情を話したところ、奥から資料を持ってきてくれた。

 

渡されたのは「事業主のための障害者雇用ガイドブック」。静岡県が作成していて、知りたいポイントが整理されていて分かりやすい。これはありがたい。

 

あまりにもよくできた内容だったため、帰所してからしばらく熟読。いかに今まで、何となくの知識でしかなかったかを思い知らされた。例えば、

・法定雇用率にカウントされる障害別の正確な定義

・県の就労支援「委託訓練制度」の存在(これを利用すれば、いきなり雇用する必要はなく、かつ企業に委託料が支給される)

・さまざまな支援機関や専門のアドバイザーやジョブコーチの存在

・障がい者の仕事の作り方(例えば「切り出し」とか)

・障害特性と特性別の雇用上の注意点

・職場のサポート体制や体調チェック表の活用 などなど

 

 

相談当日は、このガイドブックのおかげでとてもスムーズにいった(相談者が知りたいことが知れた)のは言うまでもない。感謝。

普段行政に行くと、無駄とも思える似たり寄ったりの資料やパンフレット、「”今月は有休取得強化月間です”」みたいな、誰かこれ知ってますか?と問いたくなるようなポスターをよく目にするが、今回のようなケースも(たまに)ある。

 

障がい者雇用をお考えの方は、参考にするといいと思う。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811