プロフェッショナル

10年以上前に購入した古着のジャケットがある。

結構気に入っていたのだが、今はあまり使用していない。なぜなら、5年くらい前にファスナー(つまみの部分)が破損してしまったからだ。

当時、いくつか縫製店に持ち込んでは修理依頼をしたのだが、全店から「これは無理」と言われ、それ以来ず~とあきらめていた。

 

つい先日、何となく思い立ち、そのジャケットを持って、ダメ元である縫製店に持ち込んでみた。

するとそこの店主らしいおばさんから「これは…難しいね。今すぐにはウチでは修理できない」と言われた。やっぱダメか、と思ったら「ジャケットをしばらく貸してくくれば、このファスナーに合うもの(つまみ)を探しますよ」と予想外の言葉が。

聞けば、ファスナーと言っても色々種類があり、合うものが無ければファスナー全体を取り換える必要があり結構な料金がかかるが、合うものがあればそれを取り付けるだけでよく、そんなに料金はかからないとのことだった。

合うものが見つかる保証はどこにもなかったが、それ以外の選択肢はない僕は、そのまま預けることにした。

 

 

1週間くらい経って連絡があり、何と合うファスナー(つまみ)が見つかったとのこと。

翌日、早速店に出向いたら、ファスナーが復活したジャケットがそこに!

おばさん曰く「問屋に出向いたが合うものが無くて、その後リサイクル店に行って、たまたま見つけたこのジャンバーのファスナーが合ったよ」と、そのジャンバーを見せてくれた。

 

「ジャンバーをわざわざ購入したんですか?」と聞いたら、「このジャンバーには他にも色々な種類のファスナー(つまみ)がついていて、いくつも持っていれば、きっと今後役に立つと思ったから」と、今まで集めた何種類ものファスナー(つまみ)を見せてくれた。

時間と労力だけでなく、お金までかけてくれたということだ。感謝しかない。

 

今回の件は、店の収益的には恐らくマイナスだと思う。普通は、店としてはやはり断るのだろう。

でも、もし今度何か縫製のことで困ったことがあれば、真っ先にこの店を選ぶことは間違いないし、人は(予想を超えて)感動したことを人に話さずにはいられない。(このブログもそういうこと)

 

こういう人をプロフェッショナルと呼ぶのだろう。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811