春が来た

いよいよ4月。

始まりや出会い、分かれがあるこの時期、全国でまん延防止が解除されたこともあり、昨年や一昨年とは明らかに人の動きが違う。

 

昨年と比較して、社会保険の手続き依頼がかなり増えている。これは、人の出入りが激しくなっていることを意味する。最近、やたらと求人媒体のCMを目にするが、それもそういうことなんだろう。

どんどんパソコンの中の「社保手続きTo Doリスト」にたまっていく。だからつい先日、「社保手続きデー」と称して、社保手続きを優先してやる日を設けた。

そうやって割り切ってやると、退屈な作業も気合を入れてできるから不思議だ(笑)

いざ始めてみると、しばらくしてアクセスが集中して電子申請が中断する始末。せっかく気分が盛り上がってきたのに。事務センターに問い合わせてもかなり忙しそうだ。

でも何とか20件ほどの手続きを済ませることができた。

 

話は変わって、1週間ほど前だが、突然ある旅行関係の企業から連絡があり、内容は「人材採用定着セミナー」をやって欲しいとの依頼だった。

コロナ前にも何回か依頼を受けたのだが、コロナ以降はすっかり依頼もなくなり、僕も完全に忘れていたのだが、ここにきてセミナー開催の希望が出たらしい。ありがたい。

ただ、色々な情報やデータをアップデートしなくてはならず、ちょっと忙しくなりそう。

 

コロナはまだ予断を許さないが、ようやく少しずつ春が来た感じだ。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811