同業者とのゲーム会

先日、ゲーム会を開いた。

見事、最終ギリギリで勝利!イベリア半島を救った瞬間。
見事、最終ギリギリで勝利!イベリア半島を救った瞬間。

昨年、同業の知人らとの忘年会で約束していたゲーム会で、この度ようやく実現できた。

 

普段ボードゲームを全くやらない人たちなので、手始めに協力系のパンデミックイベリアをやることにした。事前のゲーム選びは、楽しくもあり悩ましい。

 

インスト後、それぞれ医者・看護師・政治家でキャラ決定。政治家はカード集めの要で是非入れたいが、使い方に慣れが必要なので僕が担当。難易度は中を選択。(中と言っても決してイージーではない)

 

次第にゲーム慣れしていく中で、誰が何のカードを集めるとか、どこに誰がどの病院を建てるとか、どこに敷設するとか、どこを優先して守るとか守らないとか、いつどのようにイベントカードを使うかとか…色々相談しながら進めていく。 

アウトブレイクを何回か発生させるも、何とか最終手番プレイヤーで4つ目の研究を成し遂げギリギリ勝利!思わず拍手。

 

このゲームの魅力はホントたくさんあるが、やる度にボード上の局面が変わり、いつも新たなアイデアや発想(戦略)が必要とされるところや他プレイヤーのことを考えたプレイができないとなかなか勝てないところ。今回プレイしてみて、改めてその魅力を感じた。(やっぱBGGで唯一10点付けてるのはだてじゃない。うん、完璧で最高のゲームだ)

知人らも「面白かった」と言ってくれた。主催者としてはとりあえず最低限の責務(こんな感じで少しずつボドゲ仲間を増やしていくという陰謀)は果たせたか?

 

その後は、再開発した人宿町のお洒落なお店と昭和なスナックで飲み会・カラオケ。

同業者とたまにワチャワチャ息抜きするのはいいね。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811