人材育成格差

人材育成のギャップは結構大きい。

普段仕事柄、いろんな企業・経営者と接することが多いわけだが、最近よく感じるのは「人材育成ギャップ」とでも言おうか、人材育成に対する企業・経営者の考え方やそれによる格差。

 

人材育成は、大きく3つのタイプに分類できる。

①企業でやるもの(いわゆるOff-JT的なもの、人事制度や評価査定)

②職場でやるもの(いわゆるOJT的なもの)

③個人でやるもの(自己啓発的なもの)

 

②はどの職場でも実施するわけだが(実施しないとそもそも仕事にならない)、特に①は企業や経営者によりけりだ。

①に対する意識が低い企業や職場では、「人を育てよう」という職場風土が乏しいため、リーダーの部下育成に対する意識が低かったり、知識が乏しかったりする。そうなると、個々の③に対する意識も自然と低くなる。

 

もちろん、中小企業は時間もお金も人材も余裕がないから、①を実行することは大変なのだが、それでもできることはある。

まずは経営者が人材育成方針(どのような人材を育てたいか・評価するか)を明確にすること。そして、人材育成に関するリーダーの役割や責任、教育などを明確にしていく。

 

色んな企業を見てきて、①ができている企業とそうでない企業とでは、人材の定着やモチベーションのみならず、業績までも格差が開いている感じがする。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811