GW中、ある観光地に行ったときのこと。

帰り際に駐車場にて、精選機で駐車料金を精算しようとしたら、欧米人のお兄ちゃん(観光客)が何やらウロウロしていた。
しばらくその様子を見ていたが、どうやら精算で困っている様子だった。そこで「ここは日頃の英会話レッスンの成果を試すべきか!?どうするんだい!?」となかやまきんに君ばりに自問自答。
で話しかけてみた。
そうすると、クレジットカードしか持っていなく、お金(キャッシュ)を持っていないとのこと。確かに精算機ではクレジットカードは使えない、というか日本初めてか。
そこで僕は、係の人(と言っても車誘導係の人)に聞いてあげるよと言って、周りを探しに行ったのだが、なぜかそのタイミングで誰もいないw(まぁ例えいても解決したか分からなかったが)
しょうがないので、結局駐車料金(500円)を渡して解決した(僕も早く外に出たかったからね)。念のため精算機の使い方も確認したが、それは分かるようだった。

思い切って話しかけてみて良かったが、これも日頃レッスンでネイティブ相手に話ているからこそ。(だいたいの英語は通じるのは分かっていたし、何と言っても話す抵抗感が低くなっている)
反面「あの場面で、あのフレーズ言えたらよかったのになぁ…」とか「普段言えているフレーズが出なかったな」とちょっとした反省、くやしさも。
レッスンでもそうだが、いざというときに学習したフレーズが出てこないね。でもこれも場数だと思っている。
何はともあれ、あのお兄ちゃん、いい旅になればいいね。