長友選手をマズローの自己実現論に当てはめてみる

長友選手が所属するミラノが、見事にイタリア杯を制しました!

長友選手に似ていると言われたことがあります…
長友選手に似ていると言われたことがあります…

優勝インタビューで彼は次のように答えました。

「この6ヶ月間で10年分くらいの経験をした。W杯がもう何年も前のよう。」

「目標は世界一のサイドバックになること。」 

 

充実ぶりが伝わってきます。日本の誇りですね。

 

 

さて唐突ですが、そんな長友選手を移籍後から現在に至るまで、かの有名な「マズローの自己実現論」に当てはめてみたくなりました。

ヒトの欲求には5つあり、低次なものから次第に自己実現へ向け高次元化していくという、アレです^^

 

生理的欲求…生命維持のための欲求。これは問題ないでしょう。

安全の欲求…安全性や健康面、経済面などの欲求。こちらも問題ないでしょう。移籍時には既にそれらの欲求は満たされていたはず。

所属と愛の欲求…チームに受け入れられたいという欲求。ここからでしょうね、移籍時の彼のテーマだったと思います。

承認の欲求…チームから認められたいという欲求。満たされているか否かは彼の胸中を覗かないと分かりませんが、おおよそ満たされているのでは(と想定、なんせ決勝でフル出場ですから)。

自己実現…最後の壁。これは彼のアンサーからまだまだでしょう。

 

ということで結論は…④あたりということで^^

 

皆さんも「自己実現レベル」、測ってみてはいかが?


静岡市駿河区の就業規則のトモノ社労士事務所

℡054-202-0385