起業成功するセオリー

先日、起業家向けの講演を聴きに行ってきました。

講師は富士市産業支援センターの小出宗昭氏。(以前は静岡のSOHOしずおかに出向)

 

なかなか「熱い」セミナーでした。

 

概要は…

・全ての人にセールスポイントがある。あとはそれに気付くかどうか。

・良い商品やサービスがあっても、それをいかに知ってもらうかに知恵を使うことが大切。(パブリシティの活用やネーミング・キャッチコピーの工夫など)

・ターゲットの明確化とコラボレーションの大切さ。

ex.富士の製紙会社が有名ホラー小説家に懇願し「ホラー小説を書いたトイレットペーパー」を製品化。それをホラーファンに絞って売り成功した事例。(結果、書店での引き合いが多かったそう)

 

また成功する人の共通点としては…

・オンリーワン戦略(差別化)

・情熱、チャレンジスピリット

・行動力

 

 

こういう類のセミナー、正直だいたい話は似ています。

「強みを活かしましょう」

「ターゲットを絞りましょう」

「周知に工夫しましょう」

「売れるキャッチコピーをつけましょう」…

 

もう何度耳にしてきたことか…

必ず成功する方法なんてないけれど、これらの“よく聴く話”が「成功の確率を高めるセオリー」なんでしょう。

 

ですからあとはこちらサイド(聴き手)の問題です。

話を聴く度「なるほどなぁ」と思っても、行動しなければ結局同じこと。

 

そろそろ次なる戦略に動き出しますか!?


★社員教育を承っております。例えば管理職向けの「労使トラブル防止教育」や

 「労基法講習」など。内容はご相談に応じます。 

★震災・節電を機に「働かせ方」を見直してみませんか。

 さまざまな働かせ方や労働時間制、残業代抑制や適正人件費のご提案、

 それに伴う就業規の作成・変更など承っております。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。静岡市駿河区の就業規則のトモノ社労士事務所

℡054-202-0385