グランドワーク三島その2

グランドワーク三島の集合研修、無事終了しました。

渡邉”ジャンボ”さんの講義。
渡邉”ジャンボ”さんの講義。

この研修を通じての所感…

 

・源兵衛川や周辺商店街を実際に散策し、コミュニティビジネスの凄さを実感。

・社会貢献という付加価値は本業にも活きるのでは。というか是非活かしたい。

(今や社会貢献は、顧客に当事業を選択してもらうための差別化要素になってきていると強く感じる)

・改めて人脈形成の大切さを実感。

 全国の方々と熱い思いや知恵を交流できた。何事も1人では限界あり。

・もはやNPO=ビジネスという感覚が必要。人を動かすマネジメントも重要。

・学生の中でもちゃんと考えている人もいる。

・渡邉”ジャンボ”さんの人を惹きつけるトーク術、是非見習いたい。など…

 

 

研修を通じて自分なりに立てたビジネスプランは…

 

『放置されている地元の「神社」を復旧させ「地域活性化」を図る!』

 

ん~我ながら結構壮大なプラン…

ファシリテーターの方もかなり興味を持った様子で、いろいろアドバイスを頂きました。(何やら今は神社における生態系が注目されているよう)

 

いつか実践・実現できたらと思っています。 まずは身近な社会貢献からやっていきたいですね。

 

ちなみにこの研修、まだ終わったわけではありません。

今後は地元でのOJT(実際のNPO活動)が待っています!どうなることやら楽しみです…

帰りに三島大社に寄り道。初めてこの鳥居をくぐりました。
帰りに三島大社に寄り道。初めてこの鳥居をくぐりました。
丁度ご祈祷中でした。知り合いの女性神主は見当たりませんでした。残念!
丁度ご祈祷中でした。知り合いの女性神主は見当たりませんでした。残念!
のんびり。
のんびり。

★社員教育を承っております。例えば管理職向けの「労使トラブル防止教育」や

 「労基法講習」など。内容はご相談に応じます。 

★震災・節電を機に「働かせ方」を見直してみませんか。

 さまざまな働かせ方や労働時間制、残業代抑制や適正人件費のご提案、

 それに伴う就業規の作成・変更など承っております。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

静岡市駿河区の社会保険労務士事務所 就業規則のトモノ社労士事務所

℡054-202-0385