モテる会社!

おもしろい本を紹介。

会社だってモテたい…
会社だってモテたい…

「モテる会社」、川上徹也著。

 

「モテる会社」とは、小さな会社だけど

・営業しなくてもお客さんの方からやってくる会社

・「働かせて下さい」という人がどんどんやってくる会社

・ 従業員が働いていることを誇りに思う会社 等々

 

こんな会社だったら最高ですよね。

 

そんな実存するモテる会社に共通する「10カ条」を、筆者が取材を元に発見、紹介しています。

1 従業員やその家族を大切にしている

2 お客さんとのコミュニケーションを重視

3 欠点や短所も正直に話せて誠実

4 何らかの形で社会や地域に貢献している

5 他にはない商品・サービス・売り方がある

6 会社の特徴を「心に刺さる一言」で表現できる

7 多くの人が共感できる志や理念がある

8 誰かに話したくなるストーリーやエピソードが豊富

9 どこかしら愛嬌やユーモアがある

10 経営者に情熱があり、社員がイキイキと働いている

+1 継続して利益を出している

 

 

また上記の10カ条ごとに、モテる会社が実際に取り組んでいるさまざまなマネジメントや人材育成の実例がいくつか紹介されていてます。

これが非常に参考になります^^

 

例えば神奈川県にある「ハートフルタクシー」。

日本一「おもいやり」と「やさしさ」に溢れたタクシー会社しよう!という理念の下、お客様との約束「10プロミス」を作成し、徹底している会社です。

それにより今やお客様からの指名が絶えず、また理念に共感した人材が集まる、まさに理想の会社です。

 

また岡山県の「MaCO」という介護施設。

「かゆいところに手が届く介護を!」という強い理念の下、一般的な介護施設のようにスタッフの人員が少数精鋭(寡少)でなく、利用者よりもスタッフの方が多いという会社です。

「介護は人が人を喜ばせる仕事」という思いも相まって、さまざまなサービス・コミュニケーションを図り、今や口コミで利用者が集まってくるという、こちらもまさに理想の会社です。

 

 

「経営者の強い理念」「失敗を恐れない情熱」「人を大切にする」「強い企業文化」―私なりに感じるモテる会社の条件は、こんなところでしょうか。

中小企業には厳しい時代ですが、モテる会社は確実に存在します^^


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社労士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385