今日の出来事

久しぶりに今日の業務報告でも。

午前中は来月開催するセミナーの準備をし、その後クライアントを訪問。

 

「1年変形労働時間制」の導入と、助成金の打ち合わせです。

変形につていは、社保対策として私が以前から提案していたものです。

予め私が作成した年間カレンダーを社長に見せながら、あれこれ説明。

おおよそ理解・納得していただけたようでしたが、それでもどーしても数名、社保に引っかかる(加入対象となる)。 要検討か?

 

続いて現在申請中の助成金に関して、先日労働局から(重箱の隅をつつくような)指摘があったため、それについての確認。

うん、何とかなりそうだ。これで助成金にたどり着けそう^^

「塔子」の「トロトロ親子丼」。ようやく念願叶って食べることができました^^
「塔子」の「トロトロ親子丼」。ようやく念願叶って食べることができました^^

お昼は、親子丼専門店の「塔子(とうこ)」へ初めて行ってきました。

先日、TVで取り上げられたお店で、何やら県中部地区どんぶりNo.1になったそうな。

「トロトロ親子丼」は、その名の通りたまごがトロットロ。全体的に甘味でしたが、山椒と海苔が非常にいいアクセントになっていて、No.1に選ばれたのも納得^^

 

とそんな最中、あるクライアントから電話が。

何やら先日からごたごたしている解雇の件で、先方(労働者)に動きがあった模様。

丁度近くでしたので、急きょそのまま午後一で訪問することにしました。

内容は省略しますが、必要な指示だけし後は先方の出方を待つことに。

 

さてその後は街中へ移動。

ちょっとスタバでリラックスしながら明日の準備です。ホント、独立して良かったぁ~って心から思える至福の時間です。

明日のアポに向けたプレゼン準備と、あるクライアントの人事制度骨子の作成です。

ちなみにこの人事制度骨子ができ次第、社長含め社員の方々と打ち合わせに入ります。どんな仕組みになるのか、今から自分でも楽しみです。

 

 

とまぁ、今回はとりとめもない内容のブログでした。じゃんじゃん♪


お見せします、新しい社労士像。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピンパォン (火曜日, 30 10月 2012 08:57)

    相変わらず順調なようで^^

    ところで、街中のスタバって呉服町通り店のことですか?

    あそこは自分が社労士の勉強してる時に、LECの授業の後でいつも休憩してた思い出の場所です。自分が見てきた中では、今の所日本一オシャレなスタバですね。

    久しぶりに行きたい~



  • #2

    tomono (火曜日, 30 10月 2012 14:20)

    いえいえ、まだまだ。行動あるのみです。

    昨日寄ったのは区役所裏のスタバで、ピンパォンさんの思い出のスタバとは恐らく違います。でもそちらも知ってます。確かにオシャレですね。

    たまにスタバなんかで、のんびり自由にやるのが私流^^