人を育てるリーダーシップ in スパーゴ

昨晩、リーダーシップに関するディスカッションセミナーを開催しました。

会場は手作りハンバーグで有名なスパーゴ草薙店

黙々と準備中…
黙々と準備中…
予定より20分ほど遅れ、いよいよスタート!
予定より20分ほど遅れ、いよいよスタート!
最初は簡単にアイスブレイク。
最初は簡単にアイスブレイク。
最初のテーマはずばり「人を育てるリーダーの在り方とは?」
最初のテーマはずばり「人を育てるリーダーの在り方とは?」
まずは自分の考えを模造紙に”見える化”し、次いでディスカッション。
まずは自分の考えを模造紙に”見える化”し、次いでディスカッション。
どんな話が出たのか聞いてみます。
どんな話が出たのか聞いてみます。
DVD視聴。
DVD視聴。
”見える化”して…
”見える化”して…
熱く、
熱く、
論じる!
論じる!
語る!
語る!
まとめ。「自社で今日の続きを」「リーダーの在り方で大切なのは…」
まとめ。「自社で今日の続きを」「リーダーの在り方で大切なのは…」

各グループ、こんなことが”見える化”されました。

第1グループ
第1グループ

・率先して行動する、決断力

・目的意識をもつ

・社員に目標をもたせる

・豊富な知識

・フレンドシップ

・コミュニケーション

・ベクトルを合わせる

・アットホーム

・声がでかい

・人望、カリスマ性、キャラ

・アメとムチ

第2グループ
第2グループ

・有言実行

・逃げない強い心

・思いやりの心

・ビジョンを持つこと!!

・絶対にできると信じて疑わないこと

・毎日を楽しみにすること

・率先して行動すること

・プロとしての自覚

・方向性が見えている、分かりやすい

・やるなら日本一

第3グループ
第3グループ

・人をやる気にさせる

・言いたくないこともしっかり伝える

・誰に対しても丁寧に接することができる

・人望を集める魅力

・変わるリーダー像(世代間ギャップ)

・目標

・イチロー

・気持ちを上げる

・人を残す

・人を集められるだけ魅力のある先生

・スキンシップ

第4グループ
第4グループ

・謙虚

・社会貢献性

・ビジョン

・オープンな組織

・他者配慮

・スキンシップ

・ブレない↔臨機応変

・人生理念=企業理念

・背中を見せている

・しかる=信頼感 ↔ 怒る(感情まかせ)

・親子

・アメとムチ

・褒めて伸ばす

・孤独

第5グループ 
第5グループ 

・将来像、道を示せる人

・部下を守れる

・ルフィみたいな社長がいい

・ゾロみたいな部下を育てたい

・社内はfamilyだ

・謙虚な姿勢を保ちつつ威厳も絶やさない

・visionを伝える

・魅力ある人間

・人望ある人

・下のリーダーは金を残す、中のリーダーは会社を残す、上のリーダーは人を残す

何て書いてあるのかなぁ?
何て書いてあるのかなぁ?
ディスカッションの後はお食事。
ディスカッションの後はお食事。
コチラの方はお話にかなり夢中ですね。
コチラの方はお話にかなり夢中ですね。
食事の後は名刺交換会。
食事の後は名刺交換会。
皆さんがお店を後にしたのは11時を過ぎたころでした。
皆さんがお店を後にしたのは11時を過ぎたころでした。

ご参加頂いた皆様、そしてスパーゴの皆様、本当にありがとうございました! 

「時間があっという間に過ぎた。もっとディスカッションする時間が欲しかった!」というご意見をいくつか頂きました。

それくらい皆さん、熱心に論じ合って頂いたということです。(開始時間が遅くなった分、ディスカッションの時間を削らざるをえなったのは痛かったですが…でも、ちとテーマを盛り込み過ぎたかな;^^)

 

今回の目的はあくまでも「気づき」を得るためのもの。考える・行動するきっかけにして頂くというものでした。

ですから「リーダーとは○○である」などと結論めいたことを一方的に話すことは、今回は避けました。主役は皆さんであって、私はあくまでコーディネーター役。

 

このディスカッションの続きは、是非それぞれの会社・職場でやって頂けたら主催者として嬉しく思います。

納得感が得られるまで深く論じ合うことができれば、きっと(継続的な)行動に移すことができるはずです。

 

今回、意識の高い方々とお会いできて本当に良かったです。皆様のリーダーとしてのご活躍を心からお祈りしています!


参加者アンケートより(一部抜粋)

難しいお題でしたが参考になりました。(サービス業/S様)
同じ悩みを抱えた方との意見交換は良い刺激になりました。(士業/S様)
もう少し1つのテーマで深くディスカッションしたかった。(小売業/H様)
有意義でした。またよろしくお願い申し上げます。(医療業/F様)
勉強になることが多かった。前向きで進んでいくことが必要だと感じた。今の自分の考え方に自信をもつことができた。全体的にもう少し掘り下げられると良いと思いました。(印刷業/I様)
初めてのことなので、良い経験ができました。(販売工事業/Y様)
もう少し時間が欲しかった。(不動産業/S様)
今日の話を自社で会議してみようと思います。(工事業/K様)
刺激になった。(小売業/H様)
ディスカッションでさまざまな人々との考えや意見を聞けた。(工事業/W様)
普段接することのない人たちと話ができたのは良かったのですが、ディスカッションをする上で10分は短すぎます。(医療業/S様)
人材育成のセミナーとしては申し分ありませんでした。会社にとって社労士の必要性がもう少し分かる内容も欲しかったです。(小売業/H様)
頑張らないとな…と思いました。(I様) 
頭の整理ができました。一歩先に進めるかもしれません。(販売業/S様)

もう少しディスカッションする時間があるとより良かったと思います。「リーダーとは」という部分について、定義づけすることがあっても良かったと思います。(保険業/S様)

女性が少なかった。(医療業/S様)

影響を受けやすいということもありますが、とても参考になりました。(販売工事業/O様) 


                  お見せします、新しい社労士像。

                  トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ピンパォン (金曜日, 19 4月 2013 13:44)

    黙々と準備中ww