打田十紀夫 with ボブ・ブロズマン ライブ

先日、打田十紀夫氏のライブに行ってきました。

ライブ開始前。演奏が目の前で観れるから、これくらいのハコが丁度いい^^
ライブ開始前。演奏が目の前で観れるから、これくらいのハコが丁度いい^^

私が尊敬するギタリストの一人で、日本のカントリーブルース界の草分け的存在。毎年、静岡公演は欠かさず行っています。

 

しかも今回はボブ・ブロズマンという、凄腕ギタリストを連れてのジャパンツアー。

12年ほど前にも観ましたが、こんな凄い人が静岡に来るとは…

 

薄々お気づきでしょうがこのライブ、相当マニアックです(笑)

休憩中のボブと打田氏。
休憩中のボブと打田氏。

最初は打田氏。相変わらず腰が低くトークも軽快です。

曲は全体的にラグタイム系が多く、もっと泥臭いブルースが聴きたかったかな…

 

続いてボブ。世界中を回っている彼の奏でる音楽は、ブルース、ハワイアン、カリプソ、ラテン等、民族音楽の集大成みたいなもの。

どのジャンルも全て自分のスタイルに昇華させてしまう…これぞプロです。

打田氏のギター 右のリゾネーターは30年代のヴィンテージ♪
打田氏のギター 右のリゾネーターは30年代のヴィンテージ♪

リズム感半端なし、突然変わる変拍子に観客はついていけません。リゾネーターもギターケースも、彼の手に係れば全て打楽器と化します。

一体どうなってるんだこの人の頭の中は?

「僕、くるくるパーじゃないよぉ!」ってカタコトの日本語で言ってましたが(笑)

 

外国ミュージシャン定番のお客さんとの掛け合いでは、さすがノリの悪い静岡人、ほとんどついていけません、ハハハ…笑うしかない;^^ 

 

最後は打田氏がステージに呼ばれ、2人のセッションで幕を閉じたのでした。

 

ボブのギター 真ん中がスクエアギター、右がインド製?の20弦以上ある弦楽器♪
ボブのギター 真ん中がスクエアギター、右がインド製?の20弦以上ある弦楽器♪
ボブのリゾネーターとギターケース♪ ボブはこのギターケースに片足を乗せリズムを出します。
ボブのリゾネーターとギターケース♪ ボブはこのギターケースに片足を乗せリズムを出します。

↓Bob plays delta blues!


                  お見せします、新しい社労士像。

                  トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピンパォン (月曜日, 22 4月 2013 19:28)

    ライブはいいですよねえ・・・

    自分も以前は毎年必ず行ってたんですが、気付いたらもう4年近く行ってないことに気付きました。

    このままじゃ潤いの無い30台になっちゃうんで、桑田さんじゃなくてもいいから、今年は絶対に行きたいです。

    森山直太朗とか・・・

  • #2

    tomono (火曜日, 23 4月 2013 10:33)

    ライブ、たまにはいいよね。

    ほとんど洋楽しか聴かない私は森山さんについては無知ですが、外国人ミュージシャンの場合、観れるうちに観ておかないとホントに観れなくなってしまうからね。

    あ~VAN HALENのライブが待ち遠しい!!