失敗しない!解雇の正しい進め方セミナー

昨晩、解雇セミナーを開催しました。

毎度毎度で、昨年から数えて今回で3回目となる同セミナー。

今回も意識の高い方々にご参加していただきました^^

 

それにしても、先週はリーダーシップのセミナーで今週は解雇のセミナー。このふり幅の大きさ(笑)

資料も少しずつ進化してます(笑)
資料も少しずつ進化してます(笑)

まずは解雇に対するセルフチェックから。

解雇ほど勘違いしやすく、かつそれが大ケガの元となるものはありません。

今回は終始立ったまま。特に意図はございません(笑)
今回は終始立ったまま。特に意図はございません(笑)

解雇のルール、解雇の手順、判例からみるポイント等、丁寧に分かりやすく解説していきました。

※詳細は前回のブログを参照ください。

途中、思わず上着を脱ぐ私。
途中、思わず上着を脱ぐ私。

セルフチェックの解説。

皆さん、かなり勘違いが解消された様子で、フムフムってうなずかれていました。

鋭い質問に「う~ん…」と考え込む私。
鋭い質問に「う~ん…」と考え込む私。

今回はかつてないほど多くの(参加者の半数から)鋭いご質問を頂きました。

熱いです。そして講師泣かせです(笑)

「正しい解雇とは『理詰めの解雇』なんです」と締める私。
「正しい解雇とは『理詰めの解雇』なんです」と締める私。

最後は、私の解雇に対するぶっちゃけトーク全開。本音を語らせていただきました。

 

終わってみれば予定を30分ほどオーバー、熱く充実したセミナーとなりました!

 

参加された皆様の今後のリスクマネジメントにお役立て頂けたら嬉しく思います。


参加者アンケートから(一部抜粋)

大変分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。わりと社労士の中に労働者寄りの話をされる方が多いので、経営者側の話をして頂けることが嬉しいです。(小売業/U様)
今一度、自社の就業規則を読み直す良い機会となった。(サービス業/U様)
訴訟を回避するための考え方、手続きの仕方がよく理解できた。(医療福祉業/U様)
備忘記録などの用意をし、賢いやり方を考えてみたい。(娯楽サービス業/M様)
パート毎のまとめ、区切りが大変良くできており、とても分かりやすい内容でした。認識度チェックに関しても理解できていないことが多くあり、とても勉強になりました。(小売業/U様)
良かったです。(工事業/W様)
会社側に有利になる労働法の読み方なども研修して頂けるといいと思いました。(医療福祉業/T様)
自分で勉強するよりよっぽど頭に入る。充実した時間でした。(保険業/S様)

                  お見せします、新しい社労士像。

                  トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385