打田十紀夫ライブ in 静岡

毎度毎度の打田氏のライブ。

左からヨコヤマ、モーリス、ナショナル。
左からヨコヤマ、モーリス、ナショナル。

今年も「誕生日ツアー」と題して日本中を行脚される中、静岡でライブが開催されました。

 

私は学生時代からギターを弾いているのですが、特に「カントリーブルース(アコギで奏でるブルース、以下CB)」を好んでよく弾きます。

 

20代半ばにCBに出会い、すぐさまその虜になったのですが、同時にCBの第一人者である打田氏を知ったのです。

それ以来、可能な限り打田氏のライブは聴きに行っています。

恐れ多くも、打田氏のヴィンテージリゾネーターを抱えさせてもらっての記念ショット♪
恐れ多くも、打田氏のヴィンテージリゾネーターを抱えさせてもらっての記念ショット♪

ライブはいつもの感じで、ブルースやラグタイム、バラードが中心。軽快に弾く姿にいつも憧れます。

 

そして曲の間のトークが笑えます。話のほとんどが、プロレスか痛風か酒で失態した話。

 

ライブ終了後もしばし会場の皆さんとご歓談。本当に腰が低い人です。

でやっぱ痛風と酒の話(笑)

 

ライブ後、打田氏を囲んで記念ショット♪
ライブ後、打田氏を囲んで記念ショット♪

1つだけ残念なことがありました。

今年4月に打田氏がボブ・ブロズマンを引き連れて来静したのですが(当日の様子)、その後アメリカに帰国したボブが急逝したというのです。

静岡ライブから4日後のことです。なんともあっけない。

静岡のライブがボブのほぼ最後のライブになってしまったんです…

あんなにシビれる凄いギタリストはそうそういません。静岡で観た姿は一生忘れません。

 

安らかにお眠り下さい…合掌。


前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                     トモノ社労士事務所

                        静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

                    電話054‐202‐0385