業務報告

先週と今週は怒涛の2週間でした(笑)

★労働相談

県社労士会主催の労働相談に相談員として参加しました。

うち1件は、昔加入していたという基金の加入記録がなく、年金にも反映されていないといったご相談。

内容に不可解な(矛盾する)点もあり、市や行政に問い合わせするも解決の糸口が見いだせず、結果保留となりました。

 

★助成金

クライアントに係る「中小企業労働環境向上助成金」の支給申請に労働局へ。

今回は新賃金制度導入に伴う申請でしたが、書類がめっちゃ多い(笑)

若干、追加書類の提出を求められましたが、何とか受理に至りとりあえずホッとしました。

助成金はいろんな意味でヒヤヒヤしますね。精神衛生上良ろしくない(笑)

 

★新設法人手続き

以前、税理士に紹介されたある新設法人の社保手続きがようやく完了したため、書類を持参し顧客の元へ。

この時期は算定と重なり、先方の処理時間をかなり要するため注意が必要です。

 

★研修

我々の業界では、知識を担保するための研修を定期的に実施します。今回は主に労働条件審査についてでした。

特に指定管理業者に対する労働条件審査の本格的導入に向け、少しずつ動きが出ているようです。期待したいところです。

そして、我々業界全体のステータス向上につながればと思います。

 

★営業

何軒かアポイントが取れたため営業へ出向きました。

以前伺った企業もあり、何とかクライアントになっていただき是非お役に立ちたいですね。

一方、とある1軒で大失態。自分の認識を変える必要性を実感した次第です…

 

★セミナー

来週、静岡商工会清水産業情報プラザ内のSOHO入居者対象の研修会講師の仕事が入っているため、資料をせっせと作成。

研修後は交流会もあるそうで、どんな”ビジネスに熱い”方たちとお知り合いになれるのか今からワクワクします^^

更に生涯設計セミナーの講師依頼が来ました。これは企業に出向いての出張型セミナーになります。 

最近はお声をかけていただくことがホント多くなりました。ありがたいことです。

 

★賃金制度

セミナーやHPで当所のことを知っていただいた企業から、賃金制度と評価制度の作成依頼をいただきました。またまたありがたいことです^^

しかもBnest専門家派遣を活用されるため、企業に最大15万円が補助されます。

来週から早速、制度設計に向け具体的に動いていきますが、もう既にいろんなアイデアが頭に浮かんでいます^^

 

★クライアント訪問

何軒かクライアントを定期訪問。就業規則・助成金・求人・賃金等、いろんなご相談・提案がありました。

このクライアント訪問こそ、私の最も重要な仕事です。

最近は特に有益な情報提供するよう、より意識しています。

 

 

今週はちとスケジュールを入れ過ぎました…反省。


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385