第二弾 欲しい人材が採れる!求人票作成セミナー

好評につき?求人票作成セミナーを開催した。

まずは静岡商工会議所(清水産業情報プラザ)のご依頼により、こちらのSOHOに入居されている起業家のみなさんとそのOBの方向けに開催。

経験則に基づく求人票の作成ポイントを説明し、後半はワークショップ。

 

まだ従業員を雇うまでにはいっていない方も、今後事業拡大に伴い、必ず人材の採用は必要になるからね。

「あ~あの時社労士が言ってたなぁ…」なんて、今後是非思い出して活用してほしい。

 

セミナー終了後は皆さんと交流会。ビジネスに熱き思いをはせる経営者の皆さんと交流を図れたのは大変有意義だった^^


皆さん真剣です。
皆さん真剣です。

続いてクライアントへ出向いての開催。社員研修の一環。

 

社長はじめ、現場管理者、営業管理者、事務担当者の皆さんにレクチャーしたのですが、普段から人材採用・人材育成に高い関心をお持ちで、終始私の話に熱心に耳を傾けていただいた。

 

また、新卒採用についての最新情報や効果的な募集方法についてもお伝えした。

ワークショップ中。
ワークショップ中。

さあ、お次はワークショップ。

 

「人材」「仕事」「条件」「企業」の4つのカテゴリ別に、強みだけでなく「弱み」も書き出してもらった。

非常に地味で地道な作業だが、これこそ欲しい人材を採るために大切な第一歩。全てはここから始まる。

 

予定していた2時間30分はあっという間に終了。

求人票が完成するまで、もちろんフォローさせていただきます!


アンケート結果

  改めて求職者の立場になって求人票を作る大切さが分かりました。求職者が会社に何を求めているか、どんな情報が欲しいか相手の立場になって考えることができました。(総務担当者H様)
  コツやポイントは良く理解できましたが、実際文章にするのが思うようにいかず苦労しました。当社の場合(建設業)はどのようなアプローチが有効なのか、具体例があればなお良かったと思います。(現場管理者A様)
  求人側と応募側との求める情報の違いが理解できて良かった。具体的な仕事内容や1日の仕事の流れは(応募側にとっては)欲しい情報だと思いました。(営業管理者N様)

前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385