就業支援セミナー 働く女性のための法律・制度

先日、セミナー講師をした。

浜松会場
浜松会場

当セミナーは、静岡県母子家庭等就業・自立支援センター様が毎年この時期に開催されているもので、今回、御縁あって講師依頼していただいた。

 

対象は、主にシングルマザー。

ということもあり、女性が知っておくべき・知らないと損をする制度や法律について、特に最近施行されたものを中心に解説。

 

 

例えば…

★最近の制度

・産休中の社保免除(今年4月から)

・育児休業給付金の引上げ(同4月から)や就業した場合の取り扱い(同10月から)

・教育訓練給付金の拡充(同10月から)

・就業促進定着手当の新設(同4月から)

・優良派遣事業者認定制度(今後)

沼津会場
沼津会場

★最近の法改正

・パートタイム労働法(待遇の差別的取扱いの禁止など、来年4月から)

・労働契約法(不合理な労働条件の禁止・無期転換申込み権の発生、昨年4月から)

・労働者派遣法(派遣可能期間・派遣元義務など、来年4月?から)

・男女雇用機会均等法(間接差別禁止の拡大、今年7月から)

 

こうしてみると、改めて昨今の法律や制度の改正の多さに気づく。

それだけ世の中の移り変わりが激しい、という証拠だ。

そして女性が社会進出しやすい環境が少しずつではあるが、整えられてきていることも分かる。(でも日本はまだまだ遅れているが)

静岡会場
静岡会場

ところで、今回のような参加者全員が「労働者」であるセミナー講師は、実は初めて。

あまり参加者に「権利意識」を植え付けることもよくないため、一方で、決して「ブラック社員」にはならないよう、併せて話した。

 

また、アンケート結果からもうかがえるように、最新情報中心に伝えたことは功を奏したよう。良かった。

このような難しく複雑な法律や制度について、企業だけでなく、働く人たちにも分かりやすく情報提供していくのも我々の役割なんですよね。


アンケート結果(一部抜粋)

非常に参考になった    5人

参考になった       5人

まあまあ参考になった   1人

あまり参考にならなかった

全く参考にならなかった

具体的で分かりやすく、法の理解ができました。                 
大変良かったです。                                         

 

新しく変わったばかりの教育訓練給付金の補助金についての情報を知ることができて良かったです。

 

(今後やって欲しいセミナーは)法的なこと。今回のような内容は改正があるので何度でもOKだと思う。

新しいタイムリーな内容がたくさんあって良かったです。ありがとうございました。

 ・

法律について良く分かりました。講師の方の今に至る話も聞けて良かったです。

 ・


知らないことが多かったので良い勉強になりました。とは言ってもなかなか弱い立場は変わらないと思いますが、頭に入れておこうと思います。

 ・


以前自分が正社員で働いていた頃と法律が随分変わっていて驚きました。これから就職するために条件に合った職を見つける参考になりました。

話が聴けて良かったです。

 


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385