社員は自ら育つ

最近、介護事業を営むある企業の組織診断を実施した。

興味深い調査結果が出た。

それは、「能力向上・キャリア開発」というカテゴリにおける労使間ギャップだ。

全般的に低い点数をつけた社長に対して、社員はそれ以上の高い点数をつけたのだ。

 

なぜこのような結果になったのか?

 

中小企業は、教育システムが整備されていないケースはよくある。

社長は、社員に必要な研修を受講させたり、資格を取得させたりしているが、仕組みとして体系化されているわけではない。

社長はこれを卑下したのではないか。

 

一方、社員はどうだろうか。

働く時間のほとんどを顧客(利用者)と接する介護という仕事は、自分の仕事ぶりが常に顧客から直接フィードバックされていると言っていい。

時に厳しい評価もあるだろうが、直接感謝の言葉や笑顔をもらったり、顧客の(良い意味での)変化に気づくこともあるだろう。

そういったことを通じて、社員は自分の有能感や成長感を実感できているのだと思う。

ちなみに顧客からの感謝の言葉は、動機づけの調査をすると必ずと言っていいほど上位にくる。

 

 

診断書をまとめ上げた私は、早速、社長に報告にいった。

社長は興味深けに報告書に目を通し、私の報告に聴き入った。

最後に「社長、もっと自信をもつべきです!人材育成は、教育システムや人事制度も大切ですが、それ以外も大切ですから」と伝えたら、社長は安堵された様子だった。

やはり「人材育成≒教育システム」という概念に縛られていたようだ。

 

もちろん、いくら中小企業であっても、教育システムや人事制度を可能な限り整備した方がよいとは思う。

会社のメッセージが伝わりやすくなり、社員は自分の将来像を描きやすくなるからだ。

 

でもシステムが全てではない。社員は自ら成長している。


前のブログ                        次のブログ

                 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-33-403

                  ☎054-202-0385