愛され続けるもてなし

やってもうた。

先日、愛車が縁石に乗り上げ、バンパーの一部が破損(><)

言うまでもなく、すぐに修理の見積のため業者を駆け回った。最初のところは8万円、次は4.5万円、その次は3.5万円。

 

そして最終的に行き着いた先は、親子でやっている市内にある超家庭的な板金屋さん。

初めて、しかも突然訪れたにも関わらず、見るからに人の良さそうなお父さん(おじいさん)が出迎えてくれた。そしてキズを見るなり「これなら1.5万円ってとこかな?」と破格の料金を提示。(おいおい特に最初の○○○さん、あんたんとこ詐欺やんか~)

 

聞くところによると、一般的な見積より結構安く請け負っているみたいで、ひっきりなしに依頼が来るそうだ。

 

「もっと取っていいんじゃないんですか?次の人から(笑)」なんて冗談を言うと、「オレの弟子たちは何人も独立していたったが、金目的で商売しているみたいだ。豪邸が建っちゃっている。最近の若いもんは、そんなにお金が大事なのかね…」とのお言葉が。

 

何だか少し反省…

 

息子さんとも話したが、すぐに打ち溶けた。仕事にかけるプライドも半端ないことがよく伝わってきた。

 

確かに消費者にとっては少しでも安い方がいいけれど、この店に客が途切れないのは、それだけではないのだろうと僭越ながら感じた。

 

これで600円。メイン以外に小鉢3品も自分で選べる。
これで600円。メイン以外に小鉢3品も自分で選べる。

たまにお昼に寄る市内のとある食堂。安くてうまくて、そして品数が豊富だ。

老若男女問わず、いつも店内は賑わっている。

 

店のおばちゃんは、実にカラッとした性格で、誰とでも気さくに話す人柄だ。

食後はセルフサービスで食器を棚に戻すのだが、1人でやっているおばちゃんは忙しくて、食器はたまっていく一方。

すると客が進んで皿を洗い出すこともあったりする。

 

以前、おばちゃんにこれで儲かるのか聞いたことがあったが、「利益より、おいしいものをおなか一杯食べてもらったらそれで幸せ」って言ってたのを思い出す。

 

から揚げ定食600円。
から揚げ定食600円。

そして今や伝説となった「坊ちゃん」。

10年以上通っていた食堂だ。惜しまれつつ数年前に閉店した。

 

安くてうまくてボリュームがあった。

恐らくほとんどの人がリピーターになったことだろう。いつ行っても混雑していた。

 

そして店のおじちゃん、おばちゃんが実に気さくな人柄で、昔お世話になったと手土産持参で来店する人や、かつて学生だった人が子どもを連れて来店する姿をよく見た。実は、自分も未だに個人的にお付き合いさせていただいている。

 

 

今はビジネス全般に、いかに生産性を上げるかが焦点になっているけれど、こういった安くても心から客をもてなすサービスや店もある。

人は自分が想像した以上のもてなしを受けると、心から感謝の気持ちで「何かお返しがしたい」という気持ちになる。

これが、長く愛され続ける大きな理由なんだと思う。


前のブログ                           次のブログ

                 

                      人材活性化コンサルティングの

                      トモノ社労士事務所

                      静岡市駿河区中田本町13-33-403

                      ☎054-202-0385