絶望の非正規

書店で目にした「東洋経済」の表紙。

今度、若年者向けのセミナーをするに当たり、何か話のネタになるのではと思い購入してみた。

 

なかなか衝撃的な内容だ。

こうやってデータで見ると、改めて非正規の厳しさが分かる。

 

35歳以上の中年フリーターが増えているという。

賃金はなかなか上がらず、正社員との格差は年齢と共に広がる一方だ。

不安定な収入では結婚もできず、結果少子化は止まらない。


有効求人倍率が1.2倍になったと言っても、正社員に限ってい言えば0.8倍だ。

過去5年間に非正規から正社員に転換できたのは、実に4人に1人という。

 

今や4人に1人は初就職が非正規という。女性に限って言えば、なんと2人に1人だ。

マタハラにより退職を余儀なくされるケースも依然ある。

一度正社員から離脱すれば、非正規のスパイラルからなかなか抜け出せない。

 

改正派遣法は、特に人手が集まらない中小企業にとっては渡りに船だ。

一方、派遣元は雇用安定措置義務を免れようと、3年を超える前に雇止めをすることが容易に想像できる。

いつまでたっても法と時の政権に右往左往され、結果不安定のままだ。

政府は、派遣社員はキャリアアップが図れるというが、効果の程はかなり怪しい。

 

非正規のうち、社会保険に加入しているのは2人に1人。

本人だけでなく、国民全体の老後保障に影響する。

総合的に考えると、やはり社保負担の範囲は広げるべきだと思う。

 

 

今はいろんな働き方があって然るべきだけど、非正規のデメリットや怖さをよく理解した上で、自身のキャリア設計を考えることが大切だ。

更に、どんな時代でも通用するような、誰にも負けないような強みを持つことも大切だ。


前のブログ                           次のブログ

                 

                      人材活性化コンサルティングの

                      トモノ社労士事務所

                      静岡市駿河区中田本町13-33-403

                      ☎054-202-0385