とあるモンスター社員に対する指南について

最近、とある同業者のブログが炎上したそうだ。

「モンスター社員をうつ病にして辞めさせる方法」などといったテーマで、経営者からの質問に答える形で指南している。

この人の他のブログもチラ見したが、どれもなかなか過激な内容だ。

ちなみにその同業者は珍しい名前なので、見た瞬間に思い出した。10年ほど前にこの人の書籍を書店で見た記憶がある。確か今回の炎上ブログとよく似た内容だったと記憶している。



さて、この指南について少し冷静に考えてみた。


まず通常、経営者からこのような質問をされることは無い。

100歩譲って例えそのような質問があったとしても、わざわざうつ病にする必要はない。

だってモンスター社員なんだから、適切な手続き・対応によって何らかの懲戒処分にすればよいだけの話だ。


そもそもモンスター社員がうつ病になるのかも疑問。例えそのようになるようにもっていこうとしても、その過程で訴えられるのがオチだろう。

仮にうつ病にさせても「労災」請求されるだろう。ともすれば、その間(休業中)は解雇できないし、それどころか「不法行為」「安全配慮義務違反」などと損害賠償請求されるリスクだってあるわけだ。だってモンスター社員なんだから。



もうよそう。こんなバカげた指南について考えている時間が無駄だ。

それに、僕のこの崇高で上品なブログに似つかわしくない(笑)


前のブログ                           次のブログ

                 

                      人材活性化コンサルティングの

                      トモノ社労士事務所

                      静岡市駿河区中田本町13-33-403

                      ☎054-202-0385