立派な変人たれ

先日TVで「世界のやまちゃん」を取り上げていた。

世界のやまちゃんとは、中部地方中心に展開する居酒屋チェーン店のことで、手羽先で有名だ。一、二度行った記憶がある。

 

先日亡くなった創業者は、生前、社員に対して「立派な変人たれ!」というメッセージを送り続けたという。

このメッセージには、「人と違うことを恐れず変化し続けろ」という思いが込められていたそうだ。

 

創業者は開業当時、相当無愛想な人間だったようだが、途中から自分が変わらなければいけないことを悟り、そこから人が変わっていったという。

だからこのメッセージは、創業者の経験によるところが大きく、説得力があるのだろう。

 

 

実は、僕も以前からよく周囲に言っているのだけれど、起業人や経営者はそもそも変人でないと務まらないと思っている。

一般の人と同じような感覚や発想、精神力では、経営し続けることは難しい。

「人と違うこと(差別化)」という意味での変人さが必要なのだ。

 

一方で、「絶えず変化し続ける」という意味での変人は、最近、少し守りに入っている気がしている自分にとって、いろいろと考えさせられた。


前のブログ                         

 次のブログ

 

御社の人材不足を解決します

静岡市のトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054‐237‐6811