ミスマッチのコスト

採用したはいいが、能力不足で解雇したいという相談が増えている。

昨今の人材不足の影響もあり、多くの中小企業は求人を出してもエントリー自体が減っている。

やっとこさエントリー希望者が現れると、「この機会を逃せばいつエントリーが現れるか分からない」「人がいないと仕事が回らない」という気持ちが勝り、少々気になる点があっても躊躇なく採ってしまう。

「悩んだら採るな」は採用の鉄則だが、多くの中小企業の経営者は分かっていても採ってしまう。

 

しかしそのような短絡的な採用は、当然ミスマッチになりやすく、結果、前述の相談につながるという具合だ。

更に、中小企業はどうしても余剰人員がいないから、人をじっくり育てる余裕がない。だから未経験者に対して、さも即戦力のような活躍を期待してしまう。これもミスマッチを広げる要因になる。

今後、人材はますます貴重な資源になっていく一方で、ミスマッチによるトラブルは意外と増えていくかもしれない。

 

 

悩ましいが、企業はもっと冷静になるべきだろう。そこで大切になるのが、「ミスマッチによるムダなコスト」という意識だ。

例えば人を1人採用するにあたり、求人誌に2回広告を掲載したとして約6万円。月給20万円で3ヵ月雇用したとすると60万円。研修や採用時の健康診断などのコストも数万円かかる。採用した社員に仕事を教える分、周りの生産性は低くなるが、これもコストだ。更に解雇しようものなら、場合により約1ヵ月分の給与に相当するコストが発生する。

採用して3ヵ月で即時解雇すれば、ざっと100万円ほどのムダなコストがかかるというわけだ。更にトラブルになれば、それにかける時間や労力もコストになる。

 

ミスマッチによるムダなコストがちゃんと頭に入っていて、採用時に冷静な判断が下せる経営者は少ない。


前のブログ  次のブログ

 

御社の人材不足を解決します

人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054‐237‐6811