ポップス① リフュジーズ・オブ・ザ・ハート/スティーヴ・ウィンウッド

今回はスティーヴ・ウィンウッドのアルバムを紹介。

S.ウィンウッドは、僕が好きなミュージシャンの一人。

残念ながら日本ではこの人の話題をあまり耳にしないが、才能の塊のような人だ。

シンセをベースにした独自のソウルテイストで、ポップスからロックまで何でもこなすマルチプレーヤー。

 

アルバムはほとんど持っているけど、この人の凄いところは、どのアルバムもクオリティが高いこと。派手さは無いかもしれないけど、これくらいずっ~と安定している人も珍しいと思う。

 

どのアルバムもお勧めなんだけど、例えばソロデビューアルバム「S.Winwood」(1977年)は、地味だけど彼独特の味わい深いソウル観が満喫できる。80年代に入るとポップス・ロック色が強くなり、セールス的にも成功を収めたが、その反動か90年に発表されたこのアルバム「Refugees of the Heart」は、洗練されつつも落ち着いた雰囲気に仕上がっていて、こちらもいい(^^

 

あと、どのアルバムにも珠玉のバラードが1曲入っていて、彼のハイトーンボイスと相まってたまりません。


前のブログ  次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811