人材育成~理念・価値観を共有する

先日、人材育成のセミナーで登壇した。

参加者は市内で介護施設を運営する経営者や施設長など。主催は介護労働安定センター静岡。

 

何をどうやろうか迷った挙句、今回は、人材育成のベースとなる理念・価値観についてディスカッションしていただき、気づきを得ていただこうと、僕が時々やるリーダー研修方式でやってみることにした。

 

 

軽くアイスブレイクをしてもらい、早速、僕の方からテーマを投げかけ、グループディスカッションスタート。

 

テーマは、人材育成において、理念や価値観の共有はなぜ大切なのか、職場はどうなのか。

 

最初は皆さん戸惑いつつも、次第に手が動き、口が開いていく。

中盤はDVD視聴。

クレドでおなじみのリッツカールトン大阪など、理念や価値観が共有され、人材育成に活かされている企業のドキュメンタリーだ。

続いて後半のディスカッション。

 

新たなテーマを投げかけ、更に深堀してもらった。

さすがはリーダー、ここまでくると自由闊達な意見があちこちで聞こえてくる。

最後にまとめ。まず僕の方から少し話をさせてもらった。

 

人の行動(仕事)は、その人の「マインド」「考え方」「スキル」そのものと言える。

それら「心技体(頭?)」のベースとなるのが、今回取り上げた理念や価値観。

これを共有することで、例えば次のような効果が期待できる。

・自律性が高まる

・ベクトルが同じになる

・職場風土が醸成される

・共感した人材が集まる

 

共有するには、次のようなことが大切だ。

・リーダーの強い意志

・リーダーの普段の言動

・常に意識させる工夫

最後に、参加者一人ずつリーダーとして何をしていきたいか発表してもらった。

 

皆さん、それぞれしっかりとしたコメントをしていただいた。それだけ、意識の高い人たちばかりだったということ。(当該研修はそれが重要)

僕自身も多くの気づきをもらった。

 

今後の人材育成に、是時活かしてもらえればと思います!


アンケート結果(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前のブログ  次のブログ

 

採用・定着コンサルティング   

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811