人材採用定着セミナー in 奈良

先日、セミナーで登壇した。

コロナですっかりご無沙汰になっていたが、約2年ぶりにJTBさんからお声をかけていただいた。

参加者は、奈良県内の旅館やホテルの経営者や支配人ら約30名。

 

まずは昨今の労働法について。

副業関連、70歳就業確保、改正育児休業、パワハラ防止策、同一労働同一賃金…今や労働法知らずして、人材の採用や定着は語れない。

 

働き方や人材が多様化していること、コロナ禍においても転職希望者は増えていることを押さえた上で、効果的な求人について。

 

まずは、入社するメリットを伝えることが大切。人はメリットを感じないとなかなか動かない。

例えば、マクドナルドは自社サイトで、ターゲットを絞った上で、うまくメリットを伝えている。

 

エントリーのハードルを下げることや、戦略的なネット活用も大切。

 

実際にハローワークインターネットサービスで検証した、奈良市の宿泊業の求人検索結果を発表。なんと検索ワード(フリーワード)を入れてもほとんどひっかからない!これはマメに検索ワードを入力すれば、自社だけの求人を閲覧してもらえるチャンス。

 

若者の採用は「成長」がキーワード。

スターバックスのサイトでは、「自分は何のために存在するか」といったもはや哲学と言っていい内容で訴求している。

 

最後に人材定着について。

 

離職率が低く業績も伸びている「いい会社」には、共通することがたくさんある。実際に自分が会社視察してきた中で、分かったことをお伝えした。

 

社員を幸せにするという理念や常に公開されている経営状況、表彰制度やサンクスカードなど相手を承認する制度、社員が主体となるプロジェクト活動、そして経営者が本気ということ等々。

数年前に実際に宿泊して自らインタビューした、大阪の道頓堀ホテルの話をして講演終了。

 

 

講演後、JTB担当者から「とても分かりやすい内容で、会員様から参考になったとの声が多く聞こえました」との嬉しいご報告をいただいた。1つでも多くの気づきを持ち帰っていただき、実践していただけたら嬉しい限り。

参加された皆さん、JTBの皆さん、ありがとうございました!


おまけ

実は、僕の家柄は奈良県と非常に関係が深く(実際に4~5年に一度は訪れている)、その話をしたら、懇親会の席でわざわざ桜井市三輪の地酒を持ってきていただいた。飲みやすく女性受けしそうな美味だった。飛鳥荘の伊藤社長、色々とありがとうございました!

東大寺大仏。修学旅行生が思った以上に多い。
東大寺大仏。修学旅行生が思った以上に多い。
春日大社。緑と鹿がほっこりさせる。
春日大社。緑と鹿がほっこりさせる。
いただいた桜井市三輪の地酒。
いただいた桜井市三輪の地酒。

旅館付近に残っている情緒ある路地。
旅館付近に残っている情緒ある路地。
世界文化遺産の薬師寺東塔。
世界文化遺産の薬師寺東塔。
唐招提寺。落ち着いた雰囲気で素晴らしい。
唐招提寺。落ち着いた雰囲気で素晴らしい。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811