フィードバック2023

今年ももう終わり。一年をフィードバックしてみよう。

クライアント関係については、偶然だと思うが労災申請が多かった年だった。

その中で、労災に係るトラブルや相談もいくつかあった。今後全てのフリーランスが労災(特別加入)対象となる中、今後労災に係る相談は増えるのだろう。

 

労災以外でも、それなりに大きな労使トラブルや相談事(解雇・休職・未払賃金等)がいくつかあった。

手前味噌だが、12年もやっていれば、おおよそどの相談に対してもすぐにそれなりのアドバイスができるようになる。手続きもだいたい分かるようになる。

と同時に、この仕事に少しマンネリ化を感じているのも事実だ。この仕事は決してつまらなくはないし、勉強は一生必要なのだが、「だいたい分かった」というか。人間とは実にワガママなものよのぉ。

 

そのため、最近は以前ほど積極的にセミナーや勉強会、支部イベントに参加することがめっきり減った。

これは前述のとおり、自分自身の経験値が積まれてきたため、特に目新しさを感じない限り参加欲が出てこないため。その分、新しい出会いや気づきが減っているのも確かだが。

 

ということで、ここ数年は総じて仕事・生活にマンネリ化・安定化志向が続いて、いかにそれを打破するか、というのが自分自身の大きなテーマになっている。

 

昨年、ゲーム研修の法人を立ち上げ、今年から本格的に稼働した理由も、実はマンネリ化打破が少なからず関係している。今年は、いくつかのゲーム研修を実施し、ボードゲームイベントにも出展できた。そして第二作品「パワハラ防止」のための研修ゲームをず~と作っていた(現在進行形)。

年明けに早速ゲーム研修依頼が入ったのだが、きっかけは偶然の出会い。やはり出会いは大切だ。

ということもあり、来年は興味のあるセミナーなどもっともっと参加しようと思う。(早速年明けにマーケティングセミナー3つほど予約した。とにかく行動すべき)

 

プライベートでは英会話を再開した。ネイティブ(アメリカ人)と直接話すことで、文化・価値観の違いを知れ実に興味深い。正直、今は英会話にはまっている。

来年は、可能ならシカゴ(全米一のブルーズフェスを聴きに行く)へ行きたいという気持ちが沸々と湧いていたりする。人生なんてあっという間だから、やりたいことがあればやれるときにすべき。

 

ということで、来年もよろしくお願いします!


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811