オンライン訪問、スタート

感染拡大を続ける新型コロナ。

実際のオンライン訪問の様子。
実際のオンライン訪問の様子。

クライアントにヒアリングすると、今はまだそんなに目立った影響は出ていない業種がある一方、小売業や広告業、飲食業等のいわゆるサービス業は影響が出始めている。

 

 

そんな中、この1ヵ月はクライアント訪問については控え気味で対応してきたが、事態は深刻化する一方。

そこで、実際にクライアントへ出向くことに代え、オンライン(Zoom)による対応、その名も「オンライン訪問」を正式にスタートすることとし、全クライアントへその旨伝えた。

 

簡単にミーティングに招待でき、招待された方は特にアカウント登録することなく、すぐに参加できる。

実際のやりとりでは、音声がやや聞き取りにくくなる場面があるが、総じて使える。

資料は事前にメールしておくことで、パソコンに表示しながらクライアントと話をすることも可能。

こういったクライシスが起きたときに、いかにクライアントの役に立つか。顧問としての力量や誠実さが試されるときだ。

 

 

オンライン訪問を実際にやってみると、今後、テレワークやリモートワークといった働き方が、がぜん注目されていくのだろうと容易に想像できる。

バーとか夜の飲み屋がやり玉に挙がっているが、「オンラインバー」なんてあってもいいかもね。人との接触が遮断され、ストレスが溜まっているからこそ、飲みながら誰かと話したい人も多いはず。料金はワンコイン位で気楽に参加できるようにするとか、サブスクって方法もある。支払は、今やオンライン決済できるし。

 

人類や企業にとって、あまりにも厳しい現実に直面しているわけだが、それを克服するための知恵やアイデアはきっとあるはず。働き方・価値観を一度ぶっ壊して考えてみるいい機会でもある。


前のブログ   次のブログ

 

採用・定着コンサルティング       

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811