洋画③ パリ、テキサス

洋画の紹介。

「パリ、テキサス」(1984年)。

監督ヴィム・ベンダース、音楽ライ・クーダー、撮影ロビー・ミュラーという最強の布陣。

 

怪しげな男が砂漠をさまよう謎のシーンから始まる。ライ・クーダーのスライドギターの乾いた音だけが響き渡り、のっけから映画に引き込まれる。

 

途中、元妻を探しに旅に出るのだが、この妻役がナスターシャ・キンスキー。今観てもホント綺麗で思わず見とれてしまう^^風俗店での主人公との壁越しの電話でのやりとりは印象的なシーン。

また、途中途中の映像の”色”も素晴らしい。さすがはロビー・ミュラー。

 

僕はいわゆるロードムービーが好きで、そのうちのお気に入りの1つがこの映画。ロードムービーって、裏テーマに「人生」があるのだと思うけど、たいがいハッピーエンドで終わらない(笑)

でもそこがまた余韻が残って良いんだよね。


前のブログ  次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811